目次
12月 卓球台
卓球台を寄附していただきました。
親田の安江寛様より御寄附頂いたお金で、「卓球台」を購入させていただきました。現在ある卓球台は古いものが多く、板がボロボロになっていたり、塗装がはがれてしまっていたりする物もありました。今回、新しい卓球台に変わったことで、卓球クラブの活動や、子ども会行事での活動に活用させていただきたいと思います。子ども達も、大変喜んでおります。本当に、ありがとうございました。
12月7日 ボールパスラリー取り組み開始
最近、寒さが厳しくなってきました。どうしても、外へ出るのが億劫(おっくう)になりがちなこの時期に、子どもたちの体力向上を目指して「ボールパスラリー」の取り組みを開始しました。
「ボールパスラリー」とは、「チャレンジスポーツinぎふ」の種目の一つです。投球ラインを挟んで2チームに分かれ、3分間お互いにパスを出し合い、その回数を記録するという種目です。
子どもたちは、回数を数えたり、「がんばれー」という声をかけたりして、熱心に取り組んでいます。前の記録より良い回数を出そうと、どのクラスも真剣です。さあ、何回まで記録を伸ばせるかな? 楽しみです。
「ボールパスラリー」とは、「チャレンジスポーツinぎふ」の種目の一つです。投球ラインを挟んで2チームに分かれ、3分間お互いにパスを出し合い、その回数を記録するという種目です。
子どもたちは、回数を数えたり、「がんばれー」という声をかけたりして、熱心に取り組んでいます。前の記録より良い回数を出そうと、どのクラスも真剣です。さあ、何回まで記録を伸ばせるかな? 楽しみです。
12月2日 ひびきあい集会
12月2日は、「ひびきあいの日」でした。「ひびきあいの日」とは、身近な人権問題やいじめ、からかいなどに対して、一人ひとりを大切にすることの重要性を考える日です。
11月22日から11月29日まで、「ひびきあい週間」として、「雪だるまの取り組み」を行いました。この取り組みは、「ちくちく行動・言葉」で泣いている雪だるまに、「ぽかぽか行動・言葉」を書いた「雪カード」を貼っていき、雪カードがいっぱいになると、雪だるまの顔が変わるというものです。
「ひびきあい集会」では、各学年がこれまで取り組んできたことを発表しました。各クラスで話し合い、これからも大切にしていきたいことを画用紙に書いたものを見せながら話をしました。
これからも、一人ひとりを大切に、いじめのない、明るく楽しい東白川小学校にしていきましょう。
11月22日から11月29日まで、「ひびきあい週間」として、「雪だるまの取り組み」を行いました。この取り組みは、「ちくちく行動・言葉」で泣いている雪だるまに、「ぽかぽか行動・言葉」を書いた「雪カード」を貼っていき、雪カードがいっぱいになると、雪だるまの顔が変わるというものです。
「ひびきあい集会」では、各学年がこれまで取り組んできたことを発表しました。各クラスで話し合い、これからも大切にしていきたいことを画用紙に書いたものを見せながら話をしました。
これからも、一人ひとりを大切に、いじめのない、明るく楽しい東白川小学校にしていきましょう。
頑張ったこと発表
1年生 | 大切にしたいこと ・ろう下をあるく。 →よわいじぶんにまけない。 だめだとわかっていてもやってしまう。 よくかんがえないでこうどうする。 ・はなしをきく →しせい(目・手) じゅぎょう・しゅうかい・あさのかい・かえりのかい ・あいさつ へんじをする。 →ぽかぽかことばをふやす。 だれにでも ・ともだち ・せんせい ・ほうかご子どもきょうしつのスタッフさん |
---|---|
2年生 | ふやしていきたい ぽかぽかことば ぽかぽか行どう 「いっしょにやろう がんばろう」 たすける |
3年生 | 人けんキャンペーンでふえた ぽかぽか言葉・行動 ◎さそう→いっしょに仲よく遊ぶ ◎助ける・手伝う ◎「がんばったね」→おうえん 「すごいね」 |
4年生 | 大切にしたいぽかぽか行動 あいさつ・反応・協力 →なかよし元気なクラス |
5年生 | ふりかえり ・大きい雪だるまだったけど最後まで完成できた。 ・いろいろな人のよさを見つけられた。 ・一人何枚も書いてすきまをうめた。 ・毎日仲間のことをよく見ていた。 これからも大事にしたいぽかぽか言葉・行動 ありがとう 元気なあいさつ ナイス! など応えんやはげましの言葉 |
6年生 | 一人一人が自信を持つ 一人一人が大切な存在
|
1月17日 天板拡張くん
「天板拡張くん」を導入しました。
最近は、学習用具も多様化し、使用する教材も増えています。特に、タブレットを活用することが多くなってきていますが、机がせまく、気を付けないと落下することもありました。
そこで、PTAの予算より「天板拡張くん」を購入していただきました。机の大きさの関係で、2年生から6年生の机に取り付けました。
「タブレットが落ちにくくていいな。」
「タブレットを見ながら、ノートが書けるよ。」
「クーピーや筆箱が置けるから、ノートや教科書を広げることができるね。」
「机が広くなってうれしい! 」
など、子ども達にも評判が良いです。より良い環境で、学習に集中できることを期待しています。
最近は、学習用具も多様化し、使用する教材も増えています。特に、タブレットを活用することが多くなってきていますが、机がせまく、気を付けないと落下することもありました。
そこで、PTAの予算より「天板拡張くん」を購入していただきました。机の大きさの関係で、2年生から6年生の机に取り付けました。
「タブレットが落ちにくくていいな。」
「タブレットを見ながら、ノートが書けるよ。」
「クーピーや筆箱が置けるから、ノートや教科書を広げることができるね。」
「机が広くなってうれしい! 」
など、子ども達にも評判が良いです。より良い環境で、学習に集中できることを期待しています。
〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2686-19